2009年5月29日金曜日

表参道

■表参道のギャラリーをいくつか見てまわる。
で、COW BOOKSを見て、表参道スターバックスにて本を読む。

今日は雨だったのであまり散歩は気持ちよく無い。
雨が好きという人も居るけど、気が知れない。
僕はぜんぜんガキなので雨は単にうっとうしいだけなのだ。
でもこういうときには北杜夫の馬鹿馬鹿しいエッセイを読むと気が晴れる。

ところで2ヶ月程前に北杜夫の新作本「マンボウ最後の大バクチ」が出たそうだが(まだ買ってない)、Amazonの評を見ると、またまた躁状態で爆発してるらしい(笑)。
もう80すぎだというのに…、恐ろしい(笑)。
そういえば北杜夫の「船乗りクプクプの冒険」の集英社文庫版が荒井良二のイラストで再発されてた。
これの新潮文庫版のイラストは長新太で、僕はこちらに慣れてる(中学生のときに買った)からか、荒井良二はどうにもシックリこない。