2009年5月28日木曜日

アーモンドグリコ

■CDショップでCD探してたら、BGMにトッド・ラングレンが流れてた。
Be Nice To Meとか流れてて、超なつかしい。
高校生の頃このトッド・ラングレンが好きだったのだ。
もう20年以上聴いていなかったので、あまりの懐かしさにひとり悶絶。
あのころは新宿西口や渋谷ユニオンに行ってはトッド・ラングレンやニック・ロウやイアン・デューリーなどのレコードを必死に集めてたもんでした。
レア盤を見つけたときの嬉しさったら無かった。
友達のS藤に電話しては「ついに発見した!」とか言って、電話口でそのLPを聞かせたりなんかしてたものだ。
今や自宅に居ながらにしてダウンロードで曲が聴けちゃうんだからなあ…。
便利になった分だけ楽しさが減ったような気がする。

■キャラメルなんて小学生のとき以来買ったことが無いんだけど、オフィスグリコにてひさしぶりにキャラメルを買った。
「アーモンドグリコ」。
キャラメルの中にアーモンドが入ってるってだけのもんだが、これがうまい。
これは意外。
キャラメルというより、アーモンド主体の食べ物といった感じ。
キャラメルだけなら食べる気がしないけどアーモンドの味がすればなんだかウマシ、というのはキャラメルマキアートがウマシというのと似たようなものか(ぜんぜん違うか)。

ところで最近、生キャラメルなるシロモノが流行ってるそうだけど、ありゃなんなんだろうか?
想像するにあれはキャラメル単体の食べ物のようだが、キャラメルを単体で食べるという神経が分からない。
砂糖をそのまま食べる、みたいなもんなのではなかろうか。
普通のキャラメルを角砂糖だとすると、生キャラメルは水あめみたいなものか。
まあ、食べたことないので分からないんだけど。

■今「こち亀」は164巻まで出てるらしい。
凄い(笑)。
「こち亀」は110巻くらいまでは集めたが、その後は買うのをやめてしまった。
だって絵が…。
それはそうと、「こち亀」の実写版ドラマってのが始まるらしい。
で、両津の役はスマップの人がやるそうな。
アイドルが両津やるのか・・・。
ほとんどの「こち亀」ファンがガッカリしてることだろうなあ・・・。