2009年5月23日土曜日

中野、吉祥寺

■中野のまんだらけに行く。
「まんが道」が全巻揃って売ってたら買おうかと思ってたんだけど売ってなかった。
最近なぜか急にまた「まんが道」が読みたくなったのだ(笑)。
「まんが道」によって人生狂ってしまった人は結構いるんじゃなかろうか。
僕はこの「まんが道」を小学生の頃に熱心に読んだ。
あ、小学生のころから狂っていたのか…。

■昨日吉祥寺トムズボックスでスズキコージ展を見た。
で、そこに売ってた「ブラッキンダー」という絵本がなんだかとてもよかった。
昨年出た絵本らしい。
僕が小学生のころに好きだったような漫画は今の漫画界にはすっかり無くなってしまった。
と思ったのはもう相当前のこと。
しかしながらその種のものは今の絵本界に少しだけ残っている。