2009年5月9日土曜日

ワイルドストロベリー


■今日の収穫。
ワイルドストロベリー。

部屋にいると、庭から草と土のとてもいいにおいが入ってくる。
こんなのは今の季節だけなのだ。

■中野まで自転車で行ってみる。
体がヘロヘロなわりには結構楽に行けた。
意外に近いのだ。
中野のスタバに行ったあと、「まんだらけ」などをいくつかのぞく。
ロボコンやロボダッチなどの超合金がショウケースに入って売っている。
昔数百円で売ってたものが今や数千〜数万円。
僕の持ってた超合金が8万4千円で売ってた…。
なつかしいオモチャやなつかしい漫画などを見ると、なんだか昔の感触がそのままよみがえってきて、なんとも言えない楽しい気分になるのは何だろう。
これがオモチャや漫画ではなく、紅茶に浸したマドレーヌの味(プルースト)だったりしたらなんとなくカッコイイんだろうが、やっぱり僕の場合オモチャや漫画なのだ(笑)。
あ、あと本のにおい。
昔の本の紙は独特のにおいのするものがある。
わざわざ古本で小学生のころ持ってた本を買って感激するのは本の内容よりも本のにおいの方だったりすることだってあるのだ(笑)。

古書店で本を3冊ほど買って、帰ってきた。