2009年7月6日月曜日

明日は七夕

■明日は七夕ということだけど僕は天の川を見たことが無い。
そもそも七夕はたいてい雨だったり曇ってたりするものだ。
まあ、晴れててもどうせ見えないんだけど。

それはそうと、笹に短冊をつける七夕飾りもずいぶんやってない(やってたら恐いか…?)。
うちの庭には竹がたくさん生えてるからそこに短冊つけるだけで七夕飾りになりそうだけど、短冊に書きたいことも特にない。

ところで歌川広重の浮世絵に「市中繁栄七夕祭」(http://www.art-cream.com/cgi/ac_auction/img/temp/1242715977/1242716105_1.jpg)というのがあるが、七夕ごときでこんなに盛り上がるというのがなんともすごい。
江戸時代の七夕は現代のクリスマスくらいの大騒ぎだったのかもしれない。
僕は七夕で盛り上がったなんて記憶はほとんど無いけど、小学生のときに実家の庭で七夕飾りと一緒に撮った写真が残っている。
短冊には何て書いてあったのか。