2009年7月29日水曜日

空家

http://ro69.jp/blog/shibuya.html?2009/07/29#a23584
地方で空家が増えてるそうな。
田舎暮らしというのが一時期話題になったけど、今はどうなんだろう?

僕なんぞは絶対に田舎では暮らせない。
近くに本屋が無いと死んでしまうし近くにCDショップが無いと死んでしまう。
地方にだって本屋もCDショップもあるかもしれないが、本屋は本屋でも絶版本なども売ってなければ意味が無いし、あらゆるジャンルの廃盤CDも売ってないと意味が無い(そういう意味では古本屋と中古盤屋というべきか)。
過去に発売されたすべてのものが揃っていてほしい。
僕の興味は過去から現在のすべてに向けられている。

いや、田舎で暮らせない理由はそれだけではない。
田舎では、いわゆるご近所づきあいというのが大変らしい。
僕の場合このご近所づきあいというのがもう完全に無理。
あまり積極的に関わる気になれない。
僕の行動の基本は、やらなければならないからやるのではなく、やりたいからやる(また、やってはいけないからやらないのではなく、やりたくないからやらない)、というもの。
わがままと言われようがなんだろうが、どういうわけか昔からこうなのだ。
そんなだから、僕が田舎に暮らしたら即村八分だろう。

また、僕は大自然に囲まれて生活するというのがどうにも苦手だ(生活したことないけど)。
旅行はいいのだ。
旅行で自然の中に行くのはそれなりに気持ちいいものだ。
でもそこで暮らすというのがどうにも想像つかない。
すぐ裏に山があったり、あるいは山の中だったり、または目の前に海があったり、四方が海に囲まれた小さな島だったり、ってのは、恐くないのかな?(笑)
逃げ場が無いではないか。(別に逃げなくてもいいんだけど)