2009年7月21日火曜日

ケータイ

■ケータイは週に一度くらいしかチェックしない。
んで、カバンの中にあるケータイを見てみると充電が切れていた。
充電が切れてても全く気づかずそのまま何日も持ち歩くということはよくあるのだ。

ケータイによるSNSの利用がやたらと増えてるそうな。
http://ro69.jp/blog/shibuya.html?2009/07/21#a22961
僕はケータイでネットを見ることが全く無いので、何故みんなでそんなことやってるのかが全く理解できない。
ケータイでネットを見るというのは、その行為の美醜はともかく、まるで昔のMacOS8.6のIEでアナログ回線でネットを見るというのに近いくらいに不便極まりないシロモノという印象があるのだが、如何なものか。
それだけ不便であるならば、家に帰ってPCで通信すれば良いのではなかろうか。

ケータイでゲームをやるという人も多いらしい。
僕はゲームというものを一切やらない。
ケータイでやらないのは当然として、PCでもやらないし、プレステとかスーパーファミコンとかゲームボーイとかいうのも全くやらないし、ゲーセンにも行かない。
ドラクエなどのRPGもやったことはあるんだが、さっぱり面白くなかった。
ああ、そういえば…、思い出した。
僕が最初にパソコンを入手したときにゲームソフトを買った。
将棋ゲーム(500円ナリ)。
ソフトを相手に将棋をさすことの虚しさはとりあえず置いておくとして、結局ソフトに勝ったためしが無かった。
これでは羽生名人に勝てない。