2009年7月17日金曜日

青山


■今日の収穫。
トマト。

■青山のピンポイントギャラリーとか表参道のHBギャラリーとかそのへんをうろうろ。
スパイラルのあたりを歩いてるときにCDウォークマンの電池が無くなる。
が、青山の246沿いで電池の売ってるところが思い浮かばない…。
ずーっと歩いてたら青山ブックセンターの手前にコンビニがあった。
単三電池2つで300円。
ちなみに今日新宿ユニオンでルー・リードのCDを300円で買ったばかりだったのだが、ルー・リードが電池と同じ値段だと思うと非常に感慨深い…。
まあ、そんなもんか?

表参道のスタバではジミー・スミスのブルーノート盤を聴きながら本を読む。
1950年代のジミー・スミスはほんとにスゴイな。

http://life.oricon.co.jp/67730/full/
”後世に伝えたい漫画、1位は『SLAM DUNK』”
ということだが、僕は「スラムダンク」を読んだことが無い。
2位と3位に入ってる「ワンピース」と「ドラゴンボール」もそれぞれ読んだことが無いので内容を一切知らない。
「スラムダンク」くらい読んでないとそろそろヤバイだろうか。
ここの「スラムダンク」の紹介文の『“仲間の大切さ”や“夢に向かって突き進む姿”など、感動的なシーンも満載で…』ってところを読んだだけでなんだかお腹いっぱいというか…、読む気が失せるんだが…。
これは昔でいうところの道徳の本みたいなもんなのだろうか。
とりあえず僕は花くまゆうさくの「サルすくい」でも読んでます…。