2009年8月30日日曜日

中野スタバ


■今日の収穫。
ナス。トマト。さやえんどう。おくら。

■中野のスタバに入ると、階段にある黒板にこんなようなことが書いてあった。
『より沢山のお客様に座っていただくために、勉強してる方や眠っている方、2時間を超えるご利用の方にはお声をかけさせていただきます』
で、これは「より沢山のお客様に座っていただくために」とわざわざ書いてあることからも分かるように、店の側の視点となっている。
これを我々客の側の視点で言い直してみると、「コーヒー飲み終わったらさっさと出て行ってください。2時間以内に出て行ってください。」となる。
2時間ルール、ってことか。

それはそうと、今日のスタバも冷房効き過ぎで寒かった…。
見ると客のほとんどが半そでの腕をさすったり、上着を着たり、縮こまったりしてて、ちょっと面白い(笑)。
僕も上着を着て縮こまって本を読んでいたのであった。
で、ふと気付いたんだけど、これは客の回転数を増やすための作戦なのだろうか。
2時間ルール&冷房作戦。
うーん…、キビシイなあ。

で、長いスパンで見ればこれはマイナス以外の何者でもないのではないか。
2時間ルールなんかを考える前に、居心地を良くした方がやっぱり客は入り続けるのではないかと、シロートは思うのだが…。
だいたい僕も今日は2時間まであとどれくらいかとか、2時間すぎたら店員さんに注意されるのではないかとか、まだ1時間しか居ないのに2時間だと勘違いされて注意されないだろうかとか、そんなことが気になってしょうがなかったわけで、ゆったり気分で本が読めない(まあ、2時間もいることなどめったに無いのだが)。
カフェでゆったりと過ごす時間をわざわざ毎日取っている者としてはこれは少々辛い。