2009年8月20日木曜日

8/15〜8/20





8/15 - 8/16
■実家へ。
泊まりがけで実家に行くときにはいつも本とCDを選んで持っていくのだが、この選定にいつも時間がかかる。
別にじっくり本を読むというわけでもないのに、なにやら無人島にでも行くってくらいの悲壮な覚悟で真剣に本とCDを選ぶのだ。
で、ざんざん難儀して選んだわりには結局北杜夫のアホな本とかだったりして、全く持って役立たずなのだ。

8/17
■収穫。
トマト。サヤインゲン。

8/18
■収穫。
トマト。

8/19
■収穫。
オクラ。サヤエンドウ。パプリカ。トマト。

■ディスクユニオンJAZZ館に行くと、JAZZ館がまだジャズフロア新宿店(本館2FとBF)だった時代の店員さん(もうずっと前にやめたらしい)が来てて他の店員さんと話をしてた。
なつかしいなあ…(べつに知り合いではないけど)。
昔はここでさんざんCDを売ったりしてたので店員さんの名前まで覚えてしまってたのだ。

8/20
■収穫。
トマト。

■損保ジャパン東郷青児美術館にて、展覧会「ミリオンセラーの絵本原画と世界の絵本画家たち」を見る。
なんにも期待してなかったんだけど、世界中の有名どころがズラリと揃ってて驚いた。
ポーランドのヨゼフ・ウィルコンの犬のオブジェがとてもよかった。
ヨゼフ・ウィルコンってば「ミンケパットさんと小鳥たち」だけど、その原画は無かった。
いつか見てみたい。
あと、谷内こうたの「なつのあさ」の原画があったのはうれしい。
美術館内は結構空いてたので何度も往復して見てしまった。

ついでに常設のゴッホとセザンヌの絵も見てきた。
58億円のゴッホはともかく、セザンヌの絵はやはり謎めいていてとてもいい。
このセザンヌのとなりでは58億円のゴッホが非常にチャチなものに見える。