2009年8月26日水曜日

YASHICA FX-3 SUPER2000





8/25
■収穫:おくら。トマト。


8/26
■収穫:トマト。

■ネコがやってきて昼寝して行った。

■一眼レフを買う。
YASHICA FX-3 SUPER2000。
実はこのカメラ、20年くらい前に愛用していたのだ。
僕が最初に使った一眼レフがこれ。
オールマニュアルで、絞り優先モードなどもついていない、なんとも素朴なカメラ。
当時さんざん使い倒してから売ってしまい、ニコンのオート一眼に変えたのであった。
で、またこのヤシカのカメラを手にしてみたら、何とも懐かしい感触で嬉しい。
絞り、シャッター速度、ピント、すべてマニュアルで合わせるのは楽しい。
やっぱカメラはこうでなくちゃ、などと思ってしまう。
今どきフィルム・カメラで一眼でマニュアルなんてわざわざ使う人もいないだろうが…。