2009年8月8日土曜日

渋谷


■今日の収穫。
サヤエンドウ。トマト。
サヤエンドウは大きくなりすぎてナタ豆のようになってしまった…。
いくらなんでもこれはデカすぎだろう。

■渋谷のLOGOSギャラリーでやってるジョン・バーニンガム絵本原画展を見に行く。
その会場でヴィンテージ絵本も沢山売ってた。
ロジャー・デュボワザンの「SPRING SNOW」は売ってるかなと思って期待したけど売ってなかった。
ちなみにここのキュリオブックスが主催してる。
http://www.lab-curio.com/index.html

■今日つくづく思ったが、センター街はほんとに汚い…。
相当やばいことになってる。
おまけにセンター街じゅうにくっついてるスピーカーからはずっとJ-POPが流れていて、死にそうになった。

■中野のスタバで本を読む。
珍しくピンクグレープフルーツパウンドというのを食べた。
ふと外を見るとなにやら凄い人だかり。
サンプラザで何かのイベントをやってるらしい。
こういう人だかりの場所は見ているだけでうんざりするのだが、このど真ん中に居る人とか凄い神経してるなあ…、と変に感心。
で、阿佐ヶ谷に戻ってみると、さらに凄い人だかり。
今、阿佐ヶ谷では七夕祭りの真っ最中で、大騒ぎなのだ。
お祭りだの花火だの、ただでさえ暑い夏にわざわざこういう暑苦しい人ごみの中に行くというのはなんともご苦労なことだが、僕は無理。