2009年8月7日金曜日

表参道


■今日の収穫。
トマト。オクラ。

■表参道のギャラリーをいくつか回って、クレヨンハウスに行く。
青山通り沿いのスタバに入るとジャック・ジョンソンが流れてる。
夏には意外に合うかも。
なんて思いつつ、CDウォークマンでずっとフランソワ・テュスクを聴いてた。

■適当な3ケタの数字を2回つづけると、それは必ず7で割り切れる。
って話を先日読んだ。
これは不思議だ。
たとえば、123をつづけて123123。
123123は7で割り切れる。(123123/7=17589)

要するにこういうことなのだ。
xyzxyzという並びの場合
100000x + 10000y + 1000z + 100x + 10y + z
=100100x + 10010y + 1001z
=100*1001x + 10*1001y + 1001z
これは1001で割り切れる。
で、実は1001が7の倍数なのであった。

こんなもん誰が発見したのか知らないが、凄い。

ちなみにこれよりもっと凄いのがあって、適当な9ケタの数字を2回つづけた数字は必ず7で割り切れる、ってのもある(これは1000000001が7の倍数だから)。