2009年8月9日日曜日

2010年問題なのだ



■今日の収穫。
トマト。ナス。ピーマン。オクラ。サヤインゲン。シシトウ。
なんだか八百屋みたいになってきた。

■僕が今使ってる時計は小学6年生の頃(1978年だったか1979年だったか)に買ってもらったシチズンのデジアナ。
このデジアナは初代デジアナと言われるもので、デジアナの第1号。
今ではすっかり骨董品扱いとなって高値が付いているらしいが、ずっと使ってたら骨董品になってしまったというのは一体どうしたものか…。
それはそうと、このデジアナ、カレンダー機能も付いているんだけど、このカレンダーがなんと2009年までしか無い、ということに今日気付いた…。
この時計、来年は2010年ではなく1970年になってしまうのだ。
シチズンも、この時計を発売したとき、まさか2009年まで使う人なんか居ないとふんでたのか。
しかし30年以上も使いつづけてる阿呆がここにいる。
にしても、なんでカレンダーは2009年で終わりなのか…。
「2000年問題」ならぬ「2010年問題」なのだ。
なんとかならんのか。

CITIZENのサイトによる初代デジアナ紹介ページ
http://citizen.jp/discovery/topics/showalt/citizen_digiana.html

■丸の内の新丸ビル内にあるスタバに入る。
ここのスタバはいつも混んでて入る気がしないのだが今日は何故か空いてた。
でもあまり居心地は良くないのだ。
背もたれの無いイスが、用が済んだらさっさと帰れ、と催促する。

■丸ビル内にある青山ブックセンターで美術史関係の本を買う。
ここの青山ブックセンターはかなり好きな本屋で、僕の中ではベスト5には確実に入る。
本屋はデカけりゃいいというものでもないのだ。
好きな本屋に行くと何か買いたくなる。

■日本橋にあるお茶漬け屋でお茶漬けを食べる。
お茶漬けほどウマイものは無いなんて思ってしまう。
お茶漬けは日本人のソウルフードだ、みたいな言い方を最近いくつか見かけたんだけど(http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAY36580/image.html)、お茶漬けほどソウルフードという言葉が似合わない食べ物も無いだろうと思うのだが…。