2009年8月2日日曜日

パプリカ。おくら。トマト。


■今日の収穫。
パプリカ。おくら。トマト。

■昨日、雑貨屋でこれを見て驚いたのだ。
http://www.prepara.com/power_plant_pro.php
動画に注目。
ハーブなどをタネから育てる自動室内栽培器。
土を一切使わない。
緑の液体が肥料らしい。
「エアロポニックシステム」とやらで普通よりも早く育つそうな(笑)。
で、育ったら直接ここから取って食べる。
にしてもこれは凄いんではないか。
自然の中でナチュラルに栽培する、ということの対極にあるわけで、それを思うだけでもなにやら面白いのだ。
100年後とか、野菜などはこういう形態になっていくのではないか?
いや、その前に、農業が崩壊している国(日本など)では、近い将来ちょっとした野菜などはみんなこうやってタネから自分で家で育てて食べるのが普通になったりして…。

■LOFTで、「ハッピーUFOリラクサー」なるマッサージ器(http://www.metex.co.jp/SHOP/100.html)を衝動買いする。
とにかく名前がアヤシイ。
ハッピーUFOリラクサー…。
昔だったら「王様のアイディア」とかで見かけそうな名前なわけだが。
リラクサーにハッピーとUFOをつけようとするセンスがよく分からん。

■吉祥寺のカフェ横尾に行ってみると、ぶどうジュースがメニューから消えてた。
だもんで、うめジュースを飲む。
このカフェはやっぱり人気があるようで、つぎからつぎへと客が入ってくる。

■庭のナスやキュウリがどうも今年は不作なんだけど、なんでだろ?
で、ふと気付いたんだけど、ハチをぜんぜん見かけない。
ハチがいなけりゃ受粉できないわけで、ナスもキュウリも出来るわきゃないのだが…。
最近「ハチはなぜ大量死したのか」という本が話題になってるようだけど、ほんとに居なくなったのかな?