2010年1月13日水曜日

1/13

■昔、とても仲のよかったミュージシャンの友人が作った曲の歌詞で「パレードはつづく…」とかいうようなものがあったのを突然思い出した。
実験的で面白い曲だった。
なんでそんなのを思い出したのかといえば、ニュースでデニス・ホッパーが病気のため寿命が近い(デニス・ホッパー自身が言ったとか)なんてことが書いてあったからなのだ。
デニス・ホッパーってばすぐに思い出すのが何故だか「イージーライダー」でのパレードのシーン。
有名なラストシーンよりも、途中のパレードのシーンが強烈に頭に残っているのだ。
ところで、日本でパレードってのは何に当たるんだろうと考えたんだが…。
山車(だし)か?
あれは山車の歌だったのかな…(んなわきゃあない)。
昔のテープを引っ張り出してきてもう一度聴いてみようかな。
あの演奏で僕はパーカッションをたたいてたのだ。

■実家に行くと、どういうわけかいつも風邪をひいたり具合が悪くなったりする。
原因はたぶん実家に行くと気が抜けるからだと思うのだが、逆にいえば普段いつもそれだけ気を張って生活しているということだ。
なんでそんなに気を張って生活してるのかよく分からないわけなのだが、とりあえず物凄く氣を張ってるようだ。
にしても実家に行くと何故かくも安心しきってしまうのか。