2010年1月11日月曜日

森で読む本120冊


■「森で読む本120冊」(麦小舎)という本が届いたので、日本橋に行く途中の電車の中で読む。
この本、いろんな人が森で読みたい本を3冊ずつ紹介するというもの。
先日ここで書いた「みんなの古本500冊 もっと」も似たような感じだった。
で、この「森で読む本120冊」がなかなか面白い。
何がどう面白いのかは面倒なので省略…。
やはりこういう本は面白いな。
自分だったらどんな3冊を選ぼうか…。
ちなみにこの本は北軽井沢のブックカフェ麦小舎というところが発行したもの。

■庭に来るスズメたちがみんな丸くて面白い。

■大手町の丸ビルを出てスタバに行く途中成人式の女子が着物姿で沢山いたけど皆あまり奇麗じゃなかった(着物が)。
それはそうと、丸ビル内で坂本龍馬の映画(テレビ?)のイベントか何かをやってて人が集まってたのだが、なんで坂本龍馬なんてのが人気あるのかが全く分からない。

■先日の「笑う犬2010」をビデオで見た。
なつかしい、と同時にナンちゃん面白すぎ。
期待してたパタヤビーチが短かったので残念だったけど、走れナロスとか葉っぱ隊とか舞台役者の出演交渉ネタとかのナンちゃんが凄すぎ。