2010年1月27日水曜日

スズメ@Youtube

■スズメ同士のケンカをスズメが見物
http://www.youtube.com/watch?v=yYpoeQt0imI&feature=player_embedded

そういえば最近うちの庭にはスズメとともにメジロもやってくるのだが、メジロは食べ物が無くてすぐにどこかに行ってしまう。
メジロは果物などを食べるのでみかんとかを置いておけばやってくる。


■因果関係による説明というのは、でっち上げられたものもやたらと多いのではないか。
全く関係のないAとBという出来事があったとして、そのAとBを線で結んだときに、因果で考えるとその線が分かるような気になってくる。
しかしながらそもそもそのAとBとは全く関係無いものであった。
なのでその因果とはただのフィクション(でっち上げ)。
つまり、単に分かりやすいという理由から因果関係での理解が選ばれやすいのではないか。

■分かりようのないものは分からないままにしておかなければならない。
分かりようのないものを無理やり因果関係で説明したり言語づけしたくなるのは、分からないものを分からないまま放っておくことに耐えられないからだろうか。
しかしながらそうやって因果で説明したものや言語づけしたものはフィクションにすぎない。