2010年1月14日木曜日

デジアナ。エア参拝。

■僕が普段使っている腕時計はシチズンの元祖デジアナ。
日付は1970年1月14日になっている。
カレンダーが2009年までしかないので、今年になったとたんに1970年になった。
ちなみにこのデジアナを買ってもらったのが1979年で僕が小学6年生のとき。
当時の新製品だった。
今じゃ骨董品として高値で取引されている。
当時、まさかこの時計を2010年まで使う人は居ないだろうとシチズンは考えたのだろうが、2010年になっても使ってる人はここに居る。
僕はこの先何十年でも使う勢いだ。

ところでこのカレンダー、何故か曜日まで合っている。
1970年の1月14日ならば水曜日であるはずなのに、ちゃんと木曜日になっている。
何故か?
実は西暦の部分と日にちの部分と曜日の部分がそれぞれ独立しているのだ。
日にちも曜日もそれぞれ別々にセッティング出来る。
西暦も自由にセッティング出来る。
ただ西暦部分が2009年までしか表示出来ないのでつぎの年になると1970年になってしまうというだけなのだ。
1970年であれば、それ以降来る「うるう年」も同じ(2010-1970=40で4の倍数になってるので)なので日にち的にも問題無い。
そんなわけでこれからもこの時計のカレンダー機能は使えるわけなのだ。

■京都の清水寺に参拝してきた。
というか、エア参拝だけど(笑)。
http://air-sampai.jp/

■またまた『草枕』を読んでて、「蘆雪のかいた山姥」(第2章)なるものが気になったので調べてみたら出てきた。
http://image.blog.livedoor.jp/aire_desu/imgs/b/f/bf4242ed.jpg
「画家として余が頭のなかに存在する婆さんの顔」がこれだそうだが・・・、なにやらほんとに物凄い。