2009年6月26日金曜日

70年代ウエストコースト

■昨日いい夢を見た。
70年代ウエストコーストをテーマにしたお店を見つけた夢。
店に流れてた曲、長髪に口ひげの店主の顔、店内のレイアウト、何故か鮮明に覚えてるのだが…、不思議なこともあったもんだ。

僕は昔、70年代のウエストコーストにハマったことがある。
そのときの心のBGMはイーグルスの「Peaceful Easy Feeling」。
http://www.youtube.com/watch?v=HZVARtD2qAU
なんだかそういう気分だったのだ。
大学生のときの話。

80年代後半頃、J-WAVEが開局したのだが、そのときのJ-WAVEは洋楽とスムースジャズしか流さないラジオ局だった。
日曜午前中に「CALIFORNIA CLASSICS THE WESTCOAST SOUNDS」という番組があって、この番組のコンセプトがアメリカ西海岸。
LAのラジオ局との共同制作。
とにかく気持ちのいい番組だった。
また土曜の午前中には「AJI Magic City」という番組があって、こちらはハワイがコンセプト。
ハワイのラジオ局と共同で作ってた番組で、ハワイからのDJ(もちろん全部英語)が半分くらいあっただろうか。
こちらでもウエストコースト・サウンドがよく流れてた。
なにもかもが最高のラジオ番組だった。
DJの桑原美保(シュガーケイン・ミホ)も最高だった。