2009年6月14日日曜日

Do夫

■「小梅姐さん」という赤坂小梅のドキュメンタリー映画を見に練馬に行く。
練馬なんて所は初めて降りた。
少し街を探検してみたけど、あまり用の無い所だなあといった感じ。
街全体の雰囲気がどんよりしてた。

■mixiニュースのコラムより『トモダチんちで遭遇した、ビックリおやつ』
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=867196&media_id=44&m=1&ref=news%3Aright%3Apickup
この記事で『ブルボンの「シルベーヌ」を出したら、あだ名が「金持ち」になった』というやつがあるけど、あだ名ってのはだいたいそんなもんが多い(笑)。
僕にも似たようなものがある。
中学1年のとき、でかいステレオコンポを買ってもらった。
当時、ステレオといえばSONYの「サウンドセンサー・Do !」という最新型ステレオが話題になっていたのだ。
で、そこから僕のあだ名が「Do夫(ドゥーオ)」になってしまった…。
(ちなみにうちのステレオはSONYではなくパイオニアだった)

ところで、おやつといえば僕は小学生のころ毎日のようにエンゼルパイを食べていた。
これは今でも親が話のネタにするほどで、よっぽど好きだったらしい。
なんであんなにエンゼルパイが好きだったのかはよく分からないんだが…、当時からチョコレートは大好きだったのだ。
がしかし、それ以前は何故だかチーズが大好きだった。
幼稚園のころだろうか。
冷蔵庫にあるチーズを黙ってこっそりとかじっていたほど。
チーズならなんでもよかった。
今は別にチーズとかあえて食べようとは思わないんだが…。
あれば食べるといった程度か。
そういえば、夏にはおやつにシャービックとかゼリエースとかフルーチェとか、よく食べてたなあ…。
あれは相当うまかった。
ちなみにシャービックもゼリエースもフルーチェもまだ売っている。