2009年6月10日水曜日

be juicy!

■昨日の「草枕」の話のつづき。
「草枕」で使われる『面白い』という言葉の数は他の漱石作品に比べとても多いわけだが、「我輩は猫である」も同じように多く、比率でいえば同じくらいであることが分かった、ってことを昨日書いたんだけど…。
ひょっとして「草枕」の「余」は猫なのか?(爆)
いや、「草枕」は猫の生活を理想として人間に当てはめてみた作品、ということなのか?(笑)
漱石の猫願望なのか??
このへん、全く新しい読み方が出来そうなニオイがするではないか!(笑)

■スタバのbe juicy!シリーズの新製品が出ていたので飲んでみる。
オレンジ&ピーチ。
今までのオレンジ&マンゴーよりもちょっと甘いか…。
もっと甘さを控えてくれたほうがおいしい。