2009年6月24日水曜日

旅行パンフレット

■スタバでまったりしていると、となりの席では旅行のパンフレットを広げてどこに行こうかと相談している2人組がいる。
たしか昨日も同じような光景を見た。
テーブルいっぱいに旅行パンフレットを広げるのは何やら楽しそうだ。
「旅の本屋 のまど」(http://www.nomad-books.co.jp/)が吉祥寺あった頃、店の半分が旅行代理店になっていて(というか旅行代理店の一角に「のまど」があったと言うべきか…)、この本屋に行くたびに旅行パンフレットをあれこれ見ていたのだ。
これがなんとも楽しかった。
別にそのパンフレットを見て旅行を決めるわけではないんだが、そこに居るだけで旅行気分になるのがなんともイイ。
小奇麗な感じの店の雰囲気も、なんだか「これから旅行に行くぞ!」的なものがあって気に入っていた。
僕がいままで見た本屋の中でもかなり上位にランキング、というかベストのうちのひとつだったのではないかなあ…。
が、「旅の本屋 のまど」は数年前に西荻窪に移動。
すっかり西荻風(古書店風)の本屋に変わってしまった。

■知り合いの崎村さんのダイエット作戦が週刊SPA!に掲載されてるわけだが…(笑)。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1205708082&owner_id=67912
元々の体重が91kgってのがすごい。
関取か!?
最初に崎村さんに会ったときには65kgくらいの印象だったんだが…、成長しすぎではないか?(笑)