2009年6月19日金曜日

表参道

■表参道のギャラリーをいくつか見る。
ついでにクレヨンハウスとかカウブックスとか見て、スタバへ。
なぜか客は外人(欧米系)が多い。
外人が多いとなんだかほっとする。
ちょっと気分的に自由な感じになる。

■表参道を青山からずっと原宿方面へ歩いていくと、キャンドルを持った人がたくさんいた。
夜の9時前ころ。
なにやってたんだろ?
あとこちで火のついたキャンドルを配ってたみたいだけど、とにかくすごい数。
地球が今度は寒冷化する(http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/d657987421d9571baffb55aed7c327af)っていうんで、みんなで二酸化炭素を出して温度を上げようってことなのか?(笑)
それともなにかの追悼儀式なのか?
なにはともあれ、あれだけ大勢の人が火のついたキャンドル持ってるのはちょっと不気味だった…。


■mixiニュース「自分へのご褒美」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=871709&media_id=40
なんだろう、「自分へのご褒美」って言い方はたまに目にするけど、この言い方には前々からずっと違和感があるのだ。
違和感どころかそもそも僕はこういう思考回路を全く持っていない。
この件に関して言いたいことは山ほどあるけど、あえて言わない。