2009年6月5日金曜日

CDウォークマン

■吉祥寺のスタバにて、CDウォークマンでラヴェルの「ダフニスとクロエ」を聴きながら本を読む。
昨日は中野のスタバにて、CDウォークマンを聴きながら本を読んでた。
僕はいまだにiPodを持ってない。
そもそもiPodはそんなに便利なもんなんだろうか?
CDからいちいち音源をPCに落としてそれをさらにiPodに落として…、なんてそんな面倒なことやるのかと思うとそれだけでうんざりしてしまって寝込んでしまいたくなるのだ。
それに引き換えCDウォークマンならCD買ってすぐに聴ける。
しかも365日、毎日違うCDを入れて持ち歩ける。
CDを買うごとにいちいちiPodに音源を入れる手間を考えるとCDウォークマンは実に便利ではないか!
え?今どきは音楽はダウンロードして聴くのか?
ではiTune Music StoreとかのDLで売ってない音楽はどーなるのだ?
iPodで聴けないではないか。
というか僕が買う音楽なんてのはDLでは売ってないようなものが多いのだ。
レコードでしか売ってい未CD化アルバムだって多いのだ。
え?レコードだってCDウォークマンでは聴けないじゃないかだと?
そりゃレコードをCD-Rに焼いてCDウォークマンに入れりゃ問題ないのだ。
その場合は手間を手間と感じないのだ。
なのに今やCDウォークマンなんてどこで売ってるのかもよく分からないほど片隅に追いやられる始末。
一体どーなっておるのだ?
なんて言いながらiPod買ったら買ったで「こんな便利なものがあったのか!?」と大騒ぎするんだろうな…。

■昨日買った苗を庭に植えようと思って庭に出たまさにそのとき、雨が降ってきた…。
ねらってたとしか思えない。
雨のなか土を耕すのもなんなので、晴れた日にやることにしよう。