2009年6月6日土曜日

OZONE

■朝、自分の寝言で目がさめた(笑)。
大きな声で、「おい、重いよ、おい!」なんて必死に言ってた。
布団の上に誰かが乗っかってきた夢を見てたのだ…。

■西新宿のOZONEに行く。
「北欧の生活デザインと文化展」なんてのをやってた。
そこに書いてあった能書きによると、生活満足度では世界のベスト5以内はほとんどが北欧諸国だとか。
で、日本は30位以内にも入っていないそうな。
日本人はあまり満足していないようだ(笑)。
欲深いのか、はたまた向上心が強いのか。
まあ、まず間違いなく前者だろう…。

コンラン・ショップを見て歩く。
この店内は気持ち良くてかなり気に入ってるのだ。
アウトドアグッズの数々がとてもいい感じ。
鳥の鳴き声や川のせせらぎの音などが流れているのもまたいい感じ。

ところで、ほんとのアウトドアはベトベトした空気や蚊などのおかげであまり気持ちよくないもんだったりするが、室内アウトドア(矛盾した言葉だ…笑)なら気持ちいい。
エアコン完備の室内で、鳥の声や川の音がスピーカーから流れ、森の匂いのミストなどをたき、壁は全面的にカナダの森の写真でおおい、観葉植物があちこちにあり、ハンモックなんかもあり、アウトドア用チェアとテーブルがあり、テントもあり、照明はランタン、…みたいな所でバーベキューでもしてみたい(笑)。
あ、そこはもちろん煙は出ない仕組みになっていて、バーベキューの煙のにおいが服につかない。
こういうスペースはどこかに無いものか…(んなもんねーよ)。
なんて妄想はどうでもいいんだけど、コンラン・ショップの店内を歩いてるだけで森林浴でもしたような清々しい気分になるのは不思議だ。