2009年6月2日火曜日

庭のトマトが大きくなってきた



■高い除湿機を買ったとたんに晴れの日がつづく…。
今日も晴れなので洗濯物は外に干した。
1年でいちばん好きな5月が雨ばかりだったのがなんとも残念だが、そのかわり今月はずっと晴れということにならないだろうか。
でもそうなるとさらに除湿機の意味が無い。

昨日の夜、風呂上りにぬれたバスタオルを除湿機の洗濯物モードで乾かしてみたら結構すぐに乾いた。
バスタオルをぬれたままで放っておくとすぐに変なにおいになるのだ。
だからこういうのは単純にうれしい。
ところで今ごろ気づいたんだけど、今どきは洗濯物は乾燥機で乾かすんじゃなかろうか?

■庭のトマトが大きくなってきた。
トマトはもともと乾燥地帯の植物だそうで、水はほとんどあげなくてよいらしい。
水をほとんどあげないで育てるとトマトが甘くなっておいしくなるとか。
逆に頻繁に水をあげてると味が薄くなるそうな。
ということを知ったので、今年は水をやるのをやめようと決めた。
が、決めたとたんに雨がガンガン降ったのであった。

■うちの玄関先は花でにぎやかになった。