2009年6月17日水曜日

カフェのメニューに文庫本


■今日の収穫。
パプリカ。

■YAHOOニュース「カフェのメニューに文庫本」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090617-00000125-san-ent

これはイイ(笑)。
スパイラルカフェなんてしばらく入っていないけど(ここの目の前にスタバがあるし・・・)今度ひさびさに入ってみようか。
この手のカフェが増えたら楽しくなりそうだ。
だいたい文庫本なんてコーヒーの値段より安いんだから、こういうカフェに入ったらうっかり文庫本も買ってしまいそう。
とはいえやはり問題はどんな本が並んでいるかなわけだが・・・。
これでそのカフェのセンスが分かってしまうってのが恐いといえば恐い。
要はBGMと一緒なのだ。
たまたま入ったカフェのBGMにB'zとかエグザイルとかが流れていたらもう二度とそんなカフェには行かない、ってのと同じように、入ったカフェで●●●●とか●●●●とか(あえて伏字・笑)の本なんかが置いてあったら、ちょっと考えてしまう(笑)。
ベストセラー本なんかが置いてあったらゲンナリだ。
逆にセンスのいい本が置いてあったら、僕なんぞは単純だから通ってしまうだろう。
もし自分がカフェをやるとしたら、このように文庫本もメニューに入れてみたくなる。
そのときにはどんな本を置こうか。
気軽に読めて、気分が良くなるものがいい。
分厚い文庫本よりも、薄いものの方が手軽でいい。
普段あまり読まないような古典などもいい。
あの本がいいとか、この本もいいとか、あれこれ考えてるのはとても楽しい。