2009年6月25日木曜日

うれしそうにしている人

■うれしそうにしている人を見るのが好きだ。
昨日スタバでフラペチーノをうれしそうな顔をして食べてる女の人がいた。
だいぶ前、高円寺カフェでオムライスを前にうれしそうな顔をしてた女の子がいた。
また、だいぶ前、とあるスタジオで、買ったばかりのギブソンのフルアコでFとGのコードを練習し、ギブソンを持つことのうれしさいっぱいという顔をしてたギター初心者のサラリーマンがいた。
また、だいぶ前、レイ・チャールズのライブにて、小さな声で「おおっ」とか「すげー」とか言いながら、とてもうれしそうな顔してた男の人がいた。
どの人も全く知らない人。
だけど、ほんとにうれしそうな顔をしてたのでずっと覚えてる。

■先日風で倒れてた庭のピーマンの苗、なんとか復活した。
とりあえずほっとする。
もうすでに小さいピーマンがいくつか出来始めている。

■免許書を更新しに都庁まで行く。
30分で終了。
車なんぞぜんぜん乗ってないので当然ゴールド免許。
今回から本籍の欄が空欄になる。
いずれ住所とか名前とか生年月日とかも空欄になり、顔写真と有効期限だけの表示になるらしい。
全部 ICチップ内にデータを入れるようになるとのこと。
つぎの更新は5年後。
そのときにはそんな味気ない免許になるのだろうか。

■吉祥寺のスタバでチャーリー・マリアーノのCDを聴きながら本を読む。
チャーリー・マリアーノは先日亡くなったらしい。
http://www.allaboutjazz.com/php/news.php?id=37803