2009年6月21日日曜日

恵比寿

■恵比寿のガーデンプレイスに行ったら、スタバが出来てた。
がしかし、開店はあさってから。
今までハワイアンなカフェがあった場所で、ホテルのラウンジっぽくてなかなかいい場所。
席はちょっと少ない感じだけど、雰囲気は良さそう。
今度行ってみることにしよう。

で、サンジェルマン・ベーカリーでパンを食べていると、外で雨の中ハトがこちらをじっと見ている。
いつもはテラス席の客がパンをくれるのだろう。
が今日は雨。
雨の中ずぶ濡れになりながらこちらを見るハトを見て、そういえば香港ではハトは食べ物なんだよなあ、なんてぜんぜん関係無いことを思い出したのであった。
いや別に取って食おうってわけじゃないんだが…。

■僕はよくおにぎりを買うのだが、あるときふと重大な事に気がついた!
なんでおにぎりにはいつものりが巻いてあるのか…?
ひとつ考えられるのは、のりを巻かないとベタベタするから、というもの。
でも、それがのりではない別のものだって良いのではないか。
おまけに、焼きおにぎりには何故かのりが巻いてないのだ。
焼きおにぎりの方がベタベタしそうなもんだが、焼きおにぎりは裸のまま。
つまり、べたべた防止ってことでは無いだろう。
んでもひとつ考えられるのが、ごはんとのりは相性がイイから、というもの。
しかしながらこれも、相性ってところがいまいち詰めが甘い。
うーん…、何故のりなのだ?